頑張れ4年生!!

 こんにちは。


今年もいよいよ管理栄養士の国家試験が迫ってきました。
多くの4年生は、朝から晩まで勉強漬けの日々を過ごしています。


ところで、みなさんは、管理栄養士国家試験の問題を見たことはありますでしょうか。
なかなか見る機会はありませんよね。


そこで少し問題についてお話してみたいと思います。


管理栄養士の国家試験は、全部で200問出題されます。以前は、150問の時代もありました。試験は、午前105問、午後95問で、1日かけて試験が行われます。そして、出題範囲は、大きく分けて9科目にわたり、全て5択で出題されます。


私も当初は200問という量に投げ出したい気持ちになったものです。
5年前に国家試験を受験した私ですが、今この200問を解けと言われれても集中力がもつかどうか正直なところ自信がありません…(笑)。


そして、今年はこの春休みに学内で3年生をよく見かけます。
実は、今年は早くも3年生が国家試験の勉強を始めています。少しでも早くスタートをきってもらいたいと先生方が指導にあたってくださっています。
4年生の必死な姿が刺激になればいいですね。


頑張れ3年生!


さあ、泣いても笑ってもあと14日。
フレーフレー4年生!!
応援しています。


理事 奥原