自主企画特別授業とスーツ集団

2月に入り、名古屋文理大学の学生たちは春期休暇の時期となりました。
北館を歩いていると、教室で授業をしていたので「何だろ…?」と思ったら、管理栄養士国家試験の対策授業のようでした。健康栄養学科3年生の自主企画特別授業で、化学・生化学・食品学を横断する内容で、流れがわかるようにするという狙いだそうです。IT系の講座もあるそうで、春期休暇といっても勉強を頑張っている人も多いようです。

健康栄養学科は卒業研究も終わり、4年生も3年生も国家試験の勉強をしている雰囲気ですが、フードビジネス学科と情報メディア学科の卒業研究発表はこれからの時期になります。




そして、もうすぐ3年生の就職活動が解禁時期でもあります。
学内にスーツの集団がいっぱいいると思ったら、キャリアセミナーが行われていたようです。

ニュースでも取り上げられていますが、就職活動の時期は後ろ倒しになり、採用選考開始は4年生の8月からスタートする見込みだとか。私が活動していた時期とはだいぶ違います。夏の暑い時期にスーツか…(  ̄ − ̄)

夏から急に焦る事のないように、セミナー等々で自己分析・企業研究を頑張ってもらいたいですq(*・ω・*)pファイトッ!

理事 内藤

名古屋文理大学同窓会「稲友会」ホームページ