新年あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします。


私事ですが、旧年は短大への異動や怪我などもあり、バタバタした一年でした。
しかし、今年もただ静かに暮らすよりもバタバタとでも楽しい一年にしたいと思います。


さて、私は必ず年末年始には二年参りに行くのですが、今回は日本一初詣客が多い明治神宮へ行ってきました。
ちょうど0時前後でお参りができるように23時30分頃に着いて並び始めたものの、大変な人のにぎわいで、結局お参りができたのは年が明けて1時近くでした。

参拝前に神田にある有名そば屋で年越しそばを食べるために2時間半並び、さらに参拝に1時間半並ぶなど、年末は行列に並ぶことが多かったです。

また、明治神宮におけるおみくじ「大御心」を引いたのですが、「一日に三度反省した偉人を見習いましょう」と書かれていました。

反省ばかりの毎日の私には身につまされる思いでした。

そんな大御心を胸に、反省するにしても、これが出来てよかった、こうしてよかったと反省ができる毎日を過ごせるよう努力していきたいと思います。

理事 古川