完熟ゴーヤ

とある先生が、オレンジ色したゴーヤを持ってきました。
名古屋文理大学グリーンカーテンとして育てたられたゴーヤです。

オレンジ色をしてるこれは完熟したゴーヤだそうです。
中のタネの周りが甘くなるということ。
・・・本当かな?


でも、甘いなら冷えた方がおいしいよね〜!?
収穫されたゴーヤを冷蔵庫で冷やすこと1日。







次の日の昼休みにゴーヤを解体!

ゴーヤを切ると赤い実が見えた。
こ・・・これが!
知らずに切ったら、ぎゃ!!と言ってしまいそうな禍々しい色をしてます。



でも、器に盛るとすごく美味しそう。じゅる...

いただきまーす!!




もぐもぐ・・・・
も・・・ぐ・・・



これと言って味がない( ̄□||||
ほのかーにしか、甘みがありませんでした。
柿の種の周りのような食感。
期待をして一晩寝かせたので、ショックがでかいです!!

ちなみにゴーヤ本体?は生でも食べれることができ、苦味が少ないとのことでかじってみました。


もぐもぐ・・・・にがっ


少ないだけで、苦味はありました(´_`。)
でも色合いは鮮やかなので、ゴーヤ単品ではなくサラダの野菜のひとつに加えるのはいいかもしれません♪




あまーい種を食べるには、もっと熟して自然とゴーヤが割れるぐらい待てば良かったのでしょうか?
甘さはこれぐらいなのでしょうか。謎が残ります。


初体験☆完熟ゴーヤ実食でした。

理事 内藤