国家試験まであと9日!!

早いもので卒業式まであと1週間となりました。
健康栄養学科の学生は、卒業式2日後に管理栄養士国家試験を迎えます(試験日は3/21(日))。長いようであっという間の4年間。4年間の集大成がもう目の前です。今年の学生はどんな思いで過ごしているのでしょうか。

と、わたしも自分のことを振り返ってみると、ちょうど3年前、人生で一番勉強した時期が卒業間近のあの時期でした。ストレス解消に食べまくるお菓子で右肩あがりになる体重や肌荒れなんて気にしていられなかったなあ(笑)。友人と話すことといえば、後にも先にも国試、国試そんな毎日だったのです。そんな中、少しでも記憶するために、日々生み出していたのがゴロ合わせ。人それぞれに自慢のものなんかがあったり、時には自分にしかわからないゴロがあったりと、随分と盛り上がったものです(笑)。今年も、各ゼミ室を覗くとオリジナリティ溢れるゴロたちが目に入ります。
これもしっかり勉強している証拠!

今は、ただ応援する立場でしかない私ですが、同じ苦しさを知っている分だけ少しでも力になれるよう声かけをしていこうと思います。あと少し。あともう少し踏ん張ろう!
努力は報われるよ!今までの頑張りに自信を持って!
国家試験まであと9日!(注:このブログを書いている時点の日数ですので悪しからず)
全力で頑張ろう!













*おまけのコーナー*

「国試まで残り○○日」。
掲示板に張ってあるこの日めくり。卒業生も含め学生であれば、一度は目にしたことがあるはずです。私も学生時代あの日めくりを見るたびに身が引き締まる思いがしたものです。でも、あの日めくりは毎日誰がめくっているの?一体誰がつくったもの?そんな疑問を抱いた人いませんか?
わたしも卒業してから初めて知り驚きました。たくさんの方々がいろいろな形で応援してくださっているのです!皆さん感謝感謝ですよ!

ヒントは…
めくってくださっているのは、K学部の学部長A先生です。
そして、作ってくださったのは、K研究室のG先生です。

さあ分かりましたか〜??

理事 奥原